北海道は日本か

id:fujiko:20040127#1075211634ほか関連するところを読んでいて、こういう話題が盛り上がるといいなあと思いましたね。いい機会だと思いますよ。
僕の師匠は、北海道のことを「内国植民地」と呼びます。内地の人たちに資本も資源も収奪されてるという、いかにもマルクス経済学をがっつり勉強した人の意見です。でも、師匠はまだ優しいなあ。僕はもっとラジカルに考えてます。北海道は、日本国の植民地、つまり統治領だと。沖縄もそうだと。もちろん公文書にそんなことは書いてませんし、役人は誰も同意しませんけど、外国なんですよ、とどのつまりは。北海道の人も内地の人も、今後はそういう意識でいるといいと思いますよ。
なんてことを言っている僕も師匠も、実は道産子だったりする。