秋の陽は落ちゆく

そっか、昨日はガキさんの誕生日だったのね。先日に習って、田辺マモルの歌に「僕を好きだった君が好きだった」というものがありますけど、ガキさんに対しては、「5期を好きなあなたが好き」といったところですね。あの保守的なポリシーが素敵です。
それはそれとして昨日は、久しぶりに平日に作った休日でした。もう、いままでできなかったあらゆることをいたしました。シーツの洗濯、散髪、クリーニングの引き取り、たまっていたビデオの消化、『闘え!!サイボーグしばた3』鑑賞、そして、運転免許の更新。
いまどき骨董品のようなサービスにいたく感心してしまうのですが、免許更新の受付時間はものすごく短いのですね。千葉県民の私は最寄の駅に順調にたどり着き、地図も見ずに大体の見当で歩き出しました。いま思えばどうして地図の確認をしなかったのか不思議でなりませんが、とんでもなく道に迷ってしまいました。

思わず行動履歴を作ってみたぐらいですよ。
そういえばかつて、横濱カレーミュージアムに出かけた際も、関内駅から徒歩2分のところを80分かけて探したことがありました。今回はたっぷり100分もお散歩しましたよ。免許センターの教官も言ってました。過信はよくないと。
いや、いろいろと事情はあったのです。まず、お金がなかった。更新料を除くとほとんど残りがなかったために、バス代を節約したのです。あとは、あの辺の地理的事情ですよ。高速道路を横断する術が少なすぎる。やっと見つけたと思ったら、陸の孤島のようなインターチェンジの事務所までしかたどり着けないし。
無事に免許を更新して、近くのコンビニでなけなしのお金をはたいて買ったコカコーラが、実にうまかった。要するに、帰りも駅まで徒歩でした。