今日も夜更かし

最近疲れやすい原因のひとつが夜更かしなことは間違いないようです。でも帰りが遅いんだから、その分息抜きもしたいわけで、あとはいかに仕事をサボって…。しかしすでにのっぴきならない仕事に埋没する週末となりそうで。
で、映画ラッシュに追いつけずに困惑しております。『どろろ』を観ましたけど感想は省略させてください。『害虫』以来、塩田監督には注目していたのに、1本として気に入ったものに出会えないのはどういうわけか。いや塩田監督だからこそ、あんな実写に向かない作品を映画として体裁を整えられたのだと、ポジティブに考えるようにしています。
そんな塩田監督(どんなだ)の講演会つきの『害虫』上映があるようです。でも本当に日本映画は進化しているのでしょうか。
ところで『幸福な食卓』ブームが、わが脳内でいまだ続いています。松江監督の感想が、わたくしと寸分違わぬものに見えるのが喜ばしい。やっぱり小松作品って泣けるものなんだと実感しました。今度シネコンに行ったらプログラムを買おう。