夏が終わった

実は先週いっぱい、夏休みでした。こんなに長期に渡って会社を休んだことがなかったので、すでに休暇なのか失業なのか区別できない状態になっています。多分、まだ会社に机があったはず。なくてもいいんだけど。
さてと。どうしよっかなあと思ったものの、音楽配信でこれ買っちゃいまして。

笑顔

笑顔

タイトル曲だけならまだしも、裏でもろにカバーされたんじゃ、聴かないわけにいかないです。あたくし十数年、谷村有美を聴いてますからね。おなじ事務所にいながら、いままで何の音沙汰もなかったのがかえって不思議なぐらいです。待たせすぎです。ああデビュー20周年なのか。
そんなわけでヘビーローテーションなのですが、ちょっと地味ですがいいメロディです。いいなあ、この子は。嫉妬します、ってなにに対してなのか分からずに書いていますけど。「あなたに出逢えて」もいいけど、「FU・TA・MA・TA」とか「虹のふもとで」とかもよかっただろうなあ。昨日は自転車でぶっ飛ばしながらビリー・ジョエルを聴いていたのですが、鍵盤でつくられた楽曲は私と相性がいい。
しかしです。かねてより思っていたのですが、谷村有美の高音と、鍵盤によるメロディは、きっとあの子がよく合うはず。というのは亀井絵里嬢なのですね。この子のハイトーンでカバーすると、すんごく面白いに違いない。
で、さっきからずーっと妄想していたら愉しくなってしまい、寝ないといけない時間なのに、いまだにPCの電源を切れない悪い子になりました。もし亀井絵里谷村有美のカバーアルバムを出すなら、こんなラインナップでしょうか。

  • Not For Sale
  • ためいき色のタペストリ
  • 6月の雨
  • パレードパレード
  • 21世紀の恋人
  • ときめきをBelieve
  • 一緒に暮らそう
  • 彼女のフィアンセ
  • 午前0時のオアシス
  • 逆ふたまた
  • 信じるものに救われる
  • 二人旅
  • せめてものI LOVE YOU

われながら渋いなあと思うのですが、それについてこれる人がどれだけいるのか。まあここまで読んでいる方は、無事についてこれたのでしょう。という前提で書きますが、テンポがよくて跳ねるようなメロディラインのものが中心です。しばらく聴いていないものもありますが、タイトルを見れば、案外すぐに思い出せるものですね。
実際にこんなすばらしい代物があれば、その先半年ぐらいはそれだけで日々を乗り越えられそうな気がする。事務所の方々のご尽力でなんとか。もちろん、バックコーラスも全部キャメイちゃんで。