もう疲れちまっただよ

土日は、自主参加とはいえ、実質的に会社から人足として借り出されたような状況で、バリバリの肉体労働にフラフラになりました。たぶんあんまり面白さを見出せなかったから余計に疲れたのでしょうけど、そうして僕が苦労している間に、やれ『銀のエンゼル』DVDの予約が始まってるわ(後日予約しますよ)、ミュージカル『星の王子さま』のチケットが発売されてるわ(なんとか初日を確保)、盗聴音源とやらで話題が沸騰しているわ。ついでに言えば、今日は会社で失敗続きでへこみました。
音源の件は、なんだかもう書くだけでくたびれそうなのですが、僕は下のほうで長々と書いているような意見を持っている人間ですし、内容を批判しても始まらないので、なにを考えているのか察していただければと思います。それはそうと、ひさしぶりに「リソースのフリーとコントロール」という言葉を思い出しました。コントロールがエンドユーザにとって有益でないとすれば、あとはリテラシーを上げていくしかない。ワクチンみたいなものですね。
ただ、リスクマネジメントだけでなく、主義主張もリテラシーの向上につながります。「どう生きるか」「どう存在するか」。それは強さや美しさの問題とも言えます。信じるものに教えられることも、救われることもたくさんありますが、ときには涙を飲んで距離を置くことも、あるのかもしれません。
んー、なにを言ってるのでしょうね、私は。やっぱり疲れててどうしようもない。この思考停止状態の日々をなんとかしたい。他人のことをとやかく書いている場合でないということが、いますごくよく分かる。