寒い、寒い、寒い。

今朝、氷点下に突入したそうです。いたたまれない季節の到来に伴い、研究室のストーブを試運転無視で点火しました。しかしまあ、内地の人間どもは寒いのに強いね。いまは18度しかないのに、泣き言ひとつ言わずに黙々と研究してますよ。たまに、そんなに厚着しなくてもいいだろうと突っ込みたくなります。これ、ストーブを点けていい雰囲気なのかなあ。
そういえば昨日のヘキサゴンはものすごく楽しめましたけど、ものすごく悩ましくて、無駄に考え事が増えてます。ユルユルのゴロッキが大好きな永坂さんですけど、ますますユルくなるほうがおもろいのか、もちょっと締めたほうがおもろいのか、そこが難しいところだと思いました。普通、どう考えても後者なんですけど、前者を正当化する方法もありましてね。いま、それを物質循環のエントロピー論的解釈からなんとかしようともがいてます。ちょっと嘘ついたかもしれません。来年はプロパガンダでもしようかな。
とにかく学会のことでてんてこ舞いなのに、そこの若い人たちの会合で「なんか喋れゴルァ」とメールが来てしまい、これからどうやって断ろうかと思案いたします。寒いんだバカヤロー。ほんとに、ストーブを点けさせてくれませんか。全身が硬直してるんですけど。あ、そうそう。今日から「てなてな」は5年目です。5年目もたくさん迷走しますよ。でもよかったら、これからもお付き合いください。