こちらもちょっと揺れました

そのこととは関係ないですが、とある知人が、大事な郵便物をポストではなくて郵便局の窓口に持って行きたいがあいにく今日は土曜日で、さてどうしようかというので、中央郵便局に持って行けばよいとアドバイスしました。彼は、中央郵便局前のポストに投函したそうです。中央郵便局には休日と夜間用の窓口があることに、24年間気付かずに生きてこられたそうです。まあそれ以前に、行動が首尾一貫していないという話ですけど、それをいちいち気にしていては、腹が立ちすぎて蹴りたくなるというのが、その知人です。
さて。今日は大学祭でした。とても賑わっていて、屋台の食品の収奪っぷりが見事でした。最近はうちの大学祭もオープン・キャンパスみたいな試みをするようになりまして、その甲斐あって、今日は制服姿の女子高生がてんこ盛りでした。みんな、バスを貸しきって乗り込んできます。去年はそんなすばらしい風情にもかかわらず、数ヵ月後の入学試験時に定員割れを起こしました。なので、基本的に大学運営に彼女たちが貢献しているのかは不明ですが、少なくとも僕にはメリットありすぎです。ときどきすんげい美人がいたりするのな。ああ、いまはあんなに無邪気でも、あやまちでできた子供の世話と亭主のバイオレンスに疲れ果て、その子供を置き去りにして命からがら逃亡し、歓楽街という歓楽街を転々として生きながらえる日々が訪れるのでしょうか。
妄想が過ぎました。
今夜は冷えそうです。