というわけで、自分を解放したわけで。

飲んだくれてます。明日、飲み会だということを顧みずに。よかばい、明日は明日で飲むたい。
本日から新しい焼酎に変わりましてね。老松酒造麦焼酎「骨董屋」。薄っすらと茶色くなっているのは「樽ポリフェノール」のせいなんだそうですが、要するに、ウィスキーと同じホワイトオーク樽を使用しているということです。老松酒造のある日田は杉の名産地ですが、樽はオーク(楢の一種)。どうりでウィスキーのような香りがするわけだ。ちょっととんがった風味が旨い。なお、老松酒造のサイトは、全体的にハードボイルド。
ところでだ。せっかく杉の産地なのに杉を使わないというのはどういうことだろう。と思ったので、日本酒に使用される杉樽の焼酎を探したところ、あっさり発見。その名も「ここ一番杉樽焼酎」。名酒の樽、吉野杉を使用しております。ぜひ手に入れたい。ただ、岐阜県の焼酎なのよね。日田のホワイトオーク、岐阜の吉野杉。ま、旨ければいいってことか。