今日が何の日でもいいから早く年を越したい

土曜日のことになりますが、ひさしぶりに競馬場に行ってまいりました。雨に恵まれ、期待通りの惨敗でした。あれだけの集中力で望んだというのに。ついでに言えば有馬記念も完敗。切った馬しか前にいませんでした。ほかで使い果たす運でもなかろうに。
というわけで、昨日がかわいいかわいいキャメイちゃんの誕生日だったことにも気づかず、自宅で静養しておりました。いつから「ぽけぽけぷぅ」などと呼ばれているのか知りませんが(いつでもいいのですが)、グーグルで1,410件ヒットします。あなたにはそろそろソロアルバムをつくって欲しいのです。それから、いつまでも素敵な太腿でいてください。
さて、今年は過去最高ペースの映画鑑賞を続けておりまして、このままいくと年間80本の大台に乗ります。まだ4本ほど観るつもりですが、この時期になるとベストテンをつくりたくなりまして、せっかく自宅にいたので、悶々としておりました。正月に勝手に発表してひとり悦にいるつもりですが、24本の候補はこんな感じです。

幸福な食卓』『それでもボクはやってない』『秒速5センチメートル』『檸檬のころ』『眉山』『キサラギ』『しゃべれども しゃべれども』『サイドカーに犬』『殯の森』『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『転校生 -さよなら あなた-』『天然コケッコー』『遠くの空に消えた』『一万年、後・・・・。』『サッド ヴァケイション』『包帯クラブ』『めがね』『ALWAYS 続・三丁目の夕日』『やじきた道中 てれすこ』『ミッドナイト イーグル『転々』『Mayu -ココロの星-』『オリヲン座からの招待状』『愛の予感

デビュー作って1本ぐらいでしょうか。去年から点数をつけるようにしたので、それにもとづいて絞り込むわけですが、あれがないこれがないと、自分で決めたくせして驚いています。たぶん観過ぎているのでしょう。毎年、今年は数を抑えようと思うのですが。
上記で挙げた作品の監督で、たとえばキャメイちゃんで1本撮るとすれば、根岸吉太郎監督でしょうか。渋いか。