図書館に逃亡したらちょっとへこんだ

本当は昨日から集中講義でして、うちの師匠が招聘した偉い人なので世間体に悪いと思いつつ、だって学会が間に合いませんからという理由で欠席させてもらい(師匠公認)、図書館にいたのですが、あれね。ひとりであんな静かな環境で黙々と書物を読み漁ると、なんだか余計なこともたくさん考え出して、テンションが思いっきり下がります。
ついでに書くと、その講義中、どえらい先生が僕を呼び出そうとしたらしいのです。あいにくその時間は寝ていたか図書館かだったので捕獲されずに済んだわけですが、僕になにを講義しようとしたかといえば、ものすごく古典的なマルクス思想だったようです。ヘーゲルマルクス丸山真男、という感じで。たしかに来春退官の古い先生ですけど、思想までそんなに古いとは思いませんでした。農学部で農民層を罵倒するそうです。
で、その光景を面白かったと友人が言うので、それがどのような背景をもった思想であるかを説明してやったところ、なんだかえらく反論されました(べつに僕が支持しているわけでないのに)。しょうがないので附則説明をさんざんしてやったところ、かるく2時間経過しまして、現在に至ります。まあお互い研究でしんどい立場なので、鬱憤晴らしなんですけど。ヘトヘトです。今からまた研究するんかこれ。
あ、ついでに。

2004年版 あなたの田中れいな度チェック
永坂さんの田中れいな度は200にゃー中で141にゃー です。
永坂さんのアンチ田中度は12にゃー中で2にゃー です。
永坂さんのボケ度は11にゃー中で0にゃー です。
永坂さんのハロプロ度は14にゃー中で10にゃー です。
永坂さんの知識度は36にゃー中で28にゃー です。

いいぞお、徐々に平均点が上がってるぞお。ポン野さん度が埋没してきたな。来年は推し変動があるかもしれません。これにはれっきとした理由があるのですけど、それはまた別の機会に。