安倍ちゃんのCCCD問題は解決したようですね

モーヲタアワー経由で情報を得ましたが、いまから思えば、明らかに間一髪でした。静観しておったのはちょっと間違いであったなと反省しているところです。いままでいろんなショッピングサイトでCCCDだと紹介されていたのは、誤報でもなんでもなくて、ポニーキャニオンは本気だったのでしょう。で、リサーチをかけてみた結果、あまりに反応がよすぎたのでたじろいだ、というのが実際なのだろうと思います。モーヲタ周辺なんてネットジャンキーの巣窟なのに(ゆえにコントロール問題には敏感なのに)、そんなところに爆薬を仕掛ける度胸は大したものでした。これはもう消費という形で抵抗するしかないわなと思っていたのですが、コントロールされたものがひとつもないほうがいいに決まってます。その意味で、反省しないといけないと思いました。
事態がハッキリしたときには書きたいと思っていたのですが、今回の件で1番怖いなと思っていたのが、伝染なんですね。レコード会社同士の現象の伝染。ポニーキャニオンも最近はCCCDを多く発売しておりますが、これで売り上げに問題なしとなれば、今度はエピックがUFWと交渉することになったはずです。エピックはとにもかくにもレーベルゲートなので、ここに食い込まれるとさすがにきついだろうと思ってました。もしかするとすでに交渉されていたかもしれませんね。万人に広く知られてこそのアイドルという立場ですから、コントロールなどという選択肢は通常ではありえないわけで、ひとまず妥当な結果でした。
あるいは、事務所の抵抗があったかもしれないです。あの、CD同封のカードが売り上げに効果を出しているという噂を聞きますけど、だとすると消費者の勝利でもありますし、仕掛けた側には意図があって、勝利をしているわけですよね。その意図が単純に売り上げだけではない可能性はとても高いです。これはひとつのモデルケースになるかもしれませんね。もっとも、非常に特殊なケースですけど。それがまた問題だったりして。まあいいや。