早く帰宅できた夜は

間違いなくしんどい一日になるだろうと腹をくくって(くくらなくても結果は同じなんだけど)会社に行ったら、案外そうでもなかった。翌日にスライドしただけだったりして。まあいい。ひさしぶりに早い時間に帰宅できたのだから。近所のガソリンスタンドで灯油まで買えたんだ。干物を焼いて一杯やろう。
さて、なにか映画でも。本日は正月に録画しておいた『釣りバカ日誌17』。やっぱりすばらしい作品だと思う。劇場で観たときの感想はこれだけど、あのときと同じ場面で感激してしまう。そして伝統芸らしく、詳細まで詰められた演出がいい。こういう作品がたくさん出ないといけない。小手先で客を泣かせている場合ではない。
大分が舞台の次回作も朝原雄三監督がメガホンだという。これで6作目。この監督がいる限り、このシリーズは安泰だ。あとは三國連太郎をどう料理していくのかだ。
話は変わるが、年を取ったら終の棲家にホームシアターをつくるしかないなあ。どうせ東京から遠くはなれたところを選ぶだろうから、閉館した渋谷シネラセットぐらいのものがいい。っていまの給料じゃ無理だわな。
夜が更けた。今日もビールと焼酎が旨かった。