暑いんだしかし

今年の夏は家で冷房を使うのをやめたのですが、喉の調子が悪くならない代わりに、暑さにぐったりしています。寒がりの道産子ですから、ぶるぶる震えるぐらいならまだましだと思うのですが。逆に、映画館に行くと冷房が効きすぎていて(2度上昇設定などあるらしいけど、まだ冷えすぎだ)、10分ぐらい炎天下を歩かないと体温がおかしい。贅沢な悩みです。
それにしても選挙速報をぼーっと見ていたら、なんだかじわじわ大変なことになってきています。この国には組織票と野次馬しかないんだなあ。未来永劫この現象は変わらない気がします。参議院って6年もあるんだから、半年やそこらで解決しそうな問題だけで争われてもしんどい。だいたいなんだ2大政党制って。大統領でもつくる気か。
どうせさ、憲法の話になれば、どの党だって割れるんだから、こんな選挙はどうでもよくなっちゃうのに。