5月の衝動買いハリケーン

嗚呼、アパートの契約更新をしたり、会社の人と遠出したりしたというのに、どうしてまたこんなに購買欲がいや増してしまうものか。
[rakuten:book:12046663:detail]
産経新聞で紹介されていて、どうしても欲しくなった一冊。GHQ専属カメラマンがとった日本なのだが、オールカラーなのだ。終戦から講和条約あたりまでの天皇、軍人、市井が紹介されていて、なかなか楽しい。なぜアマゾンで買えなかったのか。

高田渡読本 (CDジャーナルムック)

高田渡読本 (CDジャーナルムック)

まだ読んでませんが、タワレコにいったら置いてあって、これを買わないで帰ったら祟りが起こるような気がした。とりあえず買って多いて、そのうち読む系統。我が家にはそんな本がずらずら並んでいる。結局、特別盤しか売っていないのかあ。我が心の2006年第1位作品。これを酒飲みながら鑑賞する日は、いつになったら訪れるのか。
子猫をお願い [DVD]

子猫をお願い [DVD]

ああ買ってしまった。完全に予定外の出費だ。この作品のメールの使い方は必見。あと、ペ・ドゥナが頬張るトッポギがうまそうでたまらん。
映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~ [DVD]

映像 ザ・モーニング娘。4 ~シングルMクリップス~ [DVD]

まともに知っているのがアンビシャスまでだったので、いちいち新鮮でいい。最近の楽曲がいいなあ。もう魂を揺さぶられるようなことはないと思うけど、キャメイちゃんのファンだけはやめていませんぞ。
ついでですが、この数日で彼女たちの界隈でいろいろあったようですね。戦後の我が国の発展がそうであったように、近代化って、あるところまではハッキリと前進を感じられるんだけど、途中からは前進か後退かも分からないことになってしまう。もっとも後退ってことはないんだけれど、いままでシステムだと思っていたものが実は違っていました、みたいな根底を揺るがすことが頻発して、人びとを混乱させる。彼女たちの世界にも、とうとうその時代が訪れたということでしょうか。
でも大丈夫。そのうちいいことはある。そういうふうにできていますから。早く給料日にならないかしら。