ここまでのこと

本日現在、まだ映画館に足を運んでおりません。正月第2弾もはじまったというのに。実際、前売り券は何枚か購入済なのですが。ではなぜそうなったのか。
先日も書いたとおり、14日に待望のマザーボードを購入しました。しかしその日は開封せずに、次の休日を待ちました。
18日、ついに開封。しかし旧PCの解体中に、I/Oボードがケースそのものである(取り外せない)ことが判明。上にシールが貼ってあったので気づかなかった。金具で強引に穴を明けるべきか考慮した結果、ケースを購入することにして、再び秋葉原へ。夜から作業再開するも、取り付け後に起動せず。
19日、会社の飲み会でへべれけになるも、PCの再構築開始。しかし復旧の目処立たず。
20日、会社の飲み会でへべれけになるも、PCの再構築開始。マザーボードかメモリがあかんらしい。
21日、3度目の秋葉原。とりあえずメモリを交換してもらう。実はひそかに別店舗でメモリをもう1枚購入。再構築後、メモリが原因でないことが判明。徒労であったか。素人感覚では解決しづらい。
22日、4度目の秋葉原マザーボードも交換してもらう。交換保証のお金は払ったので権利を行使したに過ぎないけれど、ものすごい罪悪感がある。いそいそ帰宅して取り付け。はじめは動作しなくて気絶しそうになった。そこからあれこれ抜き差しを繰り返して、ようやく動作しはじめる。ほぼ予想通りOSを認識しないので、再インストール。いま、音は出ないしフロントのLEDはどうやってもつかないし、不満はおおけれど、なんとか使っている。
もうPCにかかわること以外を一切放棄してました。掃除も! 一応掃除機はかけましたが、いまでも勘弁してほしいぐらいに散らかってます。まあ誰も来ませんけど。今週は映画観ます。宣言したる。
ちなみに再インストール前にバックアップをしなかったため、昔の論文のバックデータも、去年の映画のデータベースも吹っ飛びました。でもこれに懲りずに、もっとごついデータベース作ったろ。