メガネ歴17年

さきほどテレビに、富士メガネの金井昭雄氏が出演していた。国連から表彰されたのを受けてのことだそう。実はわたくし、この店舗をよく使っている。もともと両親が利用していたので、僕もついて行ったわけだけれど、一度ここを利用してしまうと、なかなかほかには頼めない。腕はいいし、無料の修理でもお茶を出してくれる。
先日、祖母の法事に帰りにメガネをぶつけてしまい、クリングス(フレームと鼻パッドをつなぐ部品)を片方つぶしてしまった。最寄の眼鏡店で一時的に修理してもらったところ、つぶれたほうに合わせられたために、とんでもない着け心地と焦点になってしまい、やむなくその足で、大手町にある富士メガネに飛び込んだ。もはや正しいクリングスがない状態で、うまい具合に修理してくれるから驚く。
いま、古い鼻パッドだけを持っている。調整をしてもらったときに、古くなったので交換していただいたのだけれど、まったく同じ型がなかったもので、入荷したら付け替えられるように、持ち帰らせてくれたのだ。というわけで、近いうちにまた行きたいところだが、大手町は日曜が休みなのが難点なのだ。