急性腸炎に思う

そう、肉体的なものと精神的なものと、どちらも限界をきたしたころに、腹痛から発熱するんです。しかも、目に見えて忙しいときよりも、峠を越してちょっとホッとした頃になりやすい。去年、僕や友人が相次いでこれで倒れています。僕の場合、当時は休暇をとると即欠勤扱いになる立場だったため、発病した日もフラフラなのに早退せず、あくる日もお腹の弛みと闘いながら勤務しましたけど。
いやいや、休んだほうがいいです。とごっちんに申し上げたい。働きづめだったんですから。働くって、いいこともあったでしょうけど、いいことばかりではありませんからね。よくいままで働いたもんだと、社会人の後輩はそう思っております。そうか、舞台を降りるんですね。そんなものがあったのか。いやいや、休んだほうがいいです。
などと考えておりましたら、青い封筒が届きました。おやおや、僕はその公演を申し込んでいたよ。おやおや、忘れていたよ。
というわけで、キャンセルせずに行ってきますけどね。18日の昼です。