今日はものすごい磯の香り

いくら海に近いところに住んでいるとはいえ、こんなに磯臭いのも初めてです。臭いはともかくとしても強烈な湿気で不快指数が高く、洗濯物も乾きやしません。
さて、昨日は新文芸坐成瀬巳喜男監督『流れる』を鑑賞してきました。もう少し早く劇場に入れば2本立てで観られたのですがね。ともかく、成瀬作品はまったくの初めてで、非常に楽しみにしておりました。
実際、日本映画好きにはたまらない画面構成やカット、脚本のユーモアに溢れており、面白かったですね。もちろん原作の問題もあるので一概には言えませんが、最近の日本映画がうまく描けていないような細部の表現が散りばめられていて、はたして歴史をうまく踏襲できているのだろうかと、そんなことを思わなくもありません。
もう眠くて、これ以上書くことも思い浮かびません。昨日はあまり寝ていないもので。