旅行計画が座礁

先日も書いたスペイン計画なのですが、やはりというか油断していたというか、チケットが非常に入手しにくい状態になっています。もっとも価格設定を厳しくしているからなんですが。少なくとも十数社に問い合わせて、すべてに振られてます。メンバーのなかに、この危機的な状況をまったく理解せずにのほほんとしている奴がいるのが腹立たしい。彼には特別に、アフリカのレアメタル鉱山行きのチケットを手配することも、やぶさかでないと思う。
ところで、こんな状況のなか、旅行ルートの変更を迫られるかもしれないということで、世界地図がほしくなったのですね。でも実家ならまだしも、わが部屋にそんなたいそうなものがあるわけがない。と思ったら、あった。ただし。

2年前に購入した、簡体字版じゃないですか。地図の左はイタリア半島、右はイベリア半島の付け根のほうなんですが、ハッキリ言ってこれ、片手に日本語の世界地図を持っていないとなんのこっちゃ分かりません。結局、ほとんど役に立ちそうにないです。
ちなみに、中国語でアフリカは「非洲」と書くようです。りくにあらざるところ。すごい言葉だ。