がんばれ大麻高校

日本人は権力と戦うか弱き者が大好きだといいますが、高校野球になるとどうしても公立の学校を応援したくなるのが、公立の学校しか通ったことのない者の性のようです。わが故郷は札幌で開催中の南北海道大会。今年はどういうわけか(などと言うと失礼だけど)北海道立大麻高校の強さが半端でないです。札幌近郊の進学校で、札幌市内から学区を跳び越して入学する学生も多く、そういえば僕の知人にもそんなことをした人がいたっけなどと思い出しております。当然、勉強をきちんとしないと部活もできないようなところなので、すばらしい設備の中で練習しているわけでもないはずです。それでも、優勝候補に勝って(蛇足ながらわが母校にも勝って)本大会に出てきて、気がつけば準々決勝です。もはや唯一の公立学校ということもあるので、こうなったら優勝していただきたいです。ぜひ。ものすごい茨の道ですけど。