不眠症かもしれない

帰国して以来、さあ寝るぞというときになると、動悸がして精神的に不安定になります。なかなか寝付けません。もっとも一度寝付けばぐっすりと休めるのですが。時差ボケと言われればそれまでです。例えばいまスペインは午後6時半を回ったところですから。でも、必ずしもそれだけじゃないような気がしてなりません。
というのも(いつまで経っても旅行のことを書かなかった原因なのですが)、現地で強盗に遭いまして、帰国が遅れ、同行していた友人たちと別れ、現地で数日間、独りぼっちになったのですね。後ろから羽交い絞めにされて、数秒で気絶したので、とくに外傷はありませんでしたが、パスポートや現金、クレジットカードなどをやられました。
フライトスケジュールを変更して帰国するまでの数日間も、非常に緊張していたので比較的寝つきは悪かったと思いますが、ここ最近はその症状が顕著です。もうすぐ会社員になるので朝型人間になりたいし、引越し準備で疲れていないはずはないのに。
これが引越しや新生活への不安でナイーブになっているというのであれば、旧居を始末して実家に戻れば幾分楽になるのでしょうが、どうなんでしょう。すっかり都になり、大切な友人たち(正直言って、大学時代に友人たちがいままでで最高にいい友人たちだと思っている)がたくさん住んでいるこの街を離れたくない思いも強いので、そういう部分もあるのかもしれません。
いずれ、自分では分析不能ですね。そして今日も眠れない。明日は修了式なので、はやく寝たいのですけどね。書けば少しは楽になるかと思って書きましたよ。
そんなわけで、ここの本格再開は、まだ先です。