うたたねはできるか

スペインうたたね旅行 (文春文庫)

スペインうたたね旅行 (文春文庫)

本当はいまごろスペイン行きのチケットが手に入っているはずだったんです。3月ごろに行くつもりで。それに向けてガイドブックを入手したり、オンラインでいろいろと情報を入手したりしていたのです。けっこう楽しみにして。ところが、いささか勝手かとは思いましたけど、どうせセコセコと情報収集しているのはおらほだけで、同行者たちはなんもせんとやろというわけで、ひとりであくせくするのも癪だなと、放置しとったわけです。そしたら、これこのまま行くと旅行自体ご破算ですねというところまでたどり着きました。ある日突然ひとり分だけのチケットを購入して、誰にも言わないで旅立つというのはアリなのかしら。
ところで、スペインのガイドブックとは別に、この本が役立ちそうです。基本的にこの本の教えさえ守っていれば、「食う寝る出す」という生存3要素を十分満たせそうです。観光地の情報はまったく掲載されていないのですが、むしろそっちのほうがこちとらの性に合います。ホテルの選び方、バルでの注文の仕方、便所はどこにあるか等々。飲んだくれつつも安全に旅行するための本、という感じです。ただし価格は旧通貨で書かれてあるので注意。
中丸さんの文言、スレスレのシモネタからくだらんギャグまで、隣の研究室の人と同一人物では、と勘繰るほどよく似ておりまして、読み進めるたびにその人の顔ばかり思い出します。あなたの周りにも必ずいます、こういうしょうもない人。