ハロプロ楽曲大賞の件

885票もあったにもかかわらず素早い集計でイベントに間に合わせた関係諸氏に敬意を表したいです。なんだかどの部門を見ても、まだ「うー」だの「おー」だのしか言えないので、気の利いたことは後日、思いついたときに書きます。
いろいろビックリしました。885人の投票者のうち、556人がサイト持ちって、眩暈のする数です。全世界にヲタサイトっていくつあるんですかね。来年はいよいよ夢の1000人投票ですね。
それはそれとして、ポンちゃんの人気がこんなにあったとはね。計算上、投票者の8人に1人はのんつぁん推しで、9人に1人はポンちゃん推しということになります。ポン推しが松推しの倍います。たしかにいろんなサイトをぶらぶらしてると、1年前の今頃よりも確実にそれっぽい人が増えてるんですよね。にしてもすごい結果です。ポンちゃん本人がこの結果を持ってきたのは間違いありません。あと、1人だけ教えれと言ったにもかかわらず棄権せずに「DD」と書いた12人を、悪くないなあと思いました。
楽曲部門は、予想とは若干違いました。僕の見方が甘かった。「浪漫」に関しては、やっぱり投票者の年齢の高さを無視できないと思いますけど、一方で、生音が好きだという意思表明になっているようでもあります。PV部門は実に順当ですね。すごく素直な結果になってると思います。こういう結果は、どの部門にしても、事務所はひそかに気にしてますから、これからも続けていけるといいですね。
当たり障りのないコメントでアレですけど、またそのうちね。里田さんがいない!
(追記)なお、僕の投票内容はid:tarchin:12340004に、ノミネートさせた曲についてはid:tarchin:20041126#1101398477に掲載してあります。いま思うと、「LOVE LIKE CRAZY」をノミネートさえさせていなかったのが不思議でなりません。なにか偏見があったに違いありません。