ソニンのミニライブとトークショー(と握手会)

日頃、レポートというものをまず書かないので、体裁をなさないかもしれませんけど、それらしきものを書いてみます。ネタバレとか気にしなくていいよな(と一応書いておきます)。
今日、盛岡で開かれたソニンのミニライブとトークショーFM岩手の公開生放送)を見てまいりました。開始時間の15時の盛岡はいい天気で、そのせいもあってか、会場のフロアにはかなりの人数が集まったと思います。とにかく会場のあったショッピングモールはえらく混んでいました。夕方にはずいぶん少なくなりましたから、ソニン効果はなかなかのものだったかもしれません。吹き抜け構造のホールでしたので、2階や3階にも人が集まっていたようです。どうだろうなあ、延べ人数で500人ぐらいいたかなあ。ちょっと計算に自信がないですが。
登場してきたソニンは、白っぽい、襟にファーのついたドレス(というのか)という衣装。僕ははじめて生で見たのですけど、めちゃくちゃかあいかったですね。テレビなんかで見ていたよりもずっとね。まずその時点で、競馬*1を振り切ってやってきた甲斐があったと思いましたもの。その影響で、このレポも我がアイドルカテゴリー内に収録です。
公開放送は、前半にトークショー、後半にミニライブ、という構成だったのですが、正直なところ、トークは引っ張りすぎかな。僕たちはオフエアトークも聴けたからよかったものの、電波に乗った時間はあんまりないんじゃないかと思います。途中で司会者たちが、番組の企画でゲスト*2と電話でつないでトークしたり、競馬中継を挟んだりしたので、ソニンが黙って手持ち無沙汰になる時間がありました。その間に、観衆がパラパラと減っていきました。無理もないです。計2時間のイベントですから、座れなかった人は疲れます。観衆のほとんどはファンでもなんでもない人たちですし。
トークの内容ですが、おそらく当たり障りのないものだったのだと思います。好きな歌手はアヴリル・ラヴィーンCoccoフージーズだということ、菓子作りが好きで、パティシエになろうとしていたこと。最近何を作ったかと聞かれて、相当悩んだ挙句、たぶんチーズケーキ、と回答。あとは、歌手になろうとしたいきさつも話してました。
最近はまっている食べ物、という質問もありました。これもえらく悩んでました。結果、コーヒーゼリーを常備しているという話を展開。コーヒーゼリーは何もつけないで食べるとのこと。行ってみたい場所はあるかという問いには、タイでマッサージされて癒されたい、デビュー前に仕事で行ったニューヨークに今度はプライベートで、ロサンゼルスに買い物に行きたい、と応えてました。買い物というのは、体型の都合上、日本の衣服が合わないので、とのこと。国内はどこかないのかと聞かれ、先日、奄美に一人で行った話を披露。写真を撮りたかったのに、台風でさんざんだったそう。
岩手県らしいところでは、親戚が岩手県にいるので、鶯宿温泉に行ったことがあったり、盛岡冷麺が好物だったりする話をしていました。冷麺は東京でも持ち帰り用を購入するとのこと。わんこそばの記録は40杯だそう。じゃじゃ麺には興味ないようでした。岩手県にはスキーをしに来たこともあるそうですが、スキーに限らずスポーツはできないと。全体的に肩透かし気味なトークショーだったかしら。
そういえば、スリーサイズを聞き出そうとする勇敢な観客がおられました。女性だったのでなんとなく許されましたが。非公開なので想像せよと言ったあとで、手首まわりは16cmだと発言。骨太なのはいいことだと司会者に誉められてました。
BGMはアルバム「華」からとっかえひっかえ、紹介された曲はそれ以降の曲(ライブ前に、「ジグソーパズル」「ほんとはね。」「I LOVE YOU」、ライブ後に「合コン後のファミレスにて」)でした。
ミニライブは3曲。完全なワンマンショーの形式でした。まずはギターを抱えて「ジグソーパズル」、ギターをはずして、MCはほとんどなしで「ほんとはね。」、MCはやはりほとんどなくて、ギターを抱えなおして「I LOVE YOU」でした。ソニンの歌っているときの発音はちょっと独特ですけど、意外にも一音一音が丁寧で、サ行とかカ行とかタ行とか、実にきれいなものでした。そうすると、歌詞が聞き取りやすいのです。それがすごく印象的でした。あとは、やっぱりうまいですな。安心して聴き入ることができるのは素晴らしいことですよ。アウェイだらけで鍛えられたでしょうか。この時間には、観衆が再びグッと増えてました。子供から年配まで、もちろん20代と30代が多かったですけど、いろんな人が聴いていました。とくに年配の人たちが、ライブ後もそこを去ろうとしなかったのが印象強いです。逆に中央に寄っていく勢いで。そうやっていろんな人に愛されるのは本当にいいこと。
ライブ後にいくらかトークをして終了。今後の予定として舞台の話。あと、カレンダーの話題。なぜか映画には触れず。
最後は握手会でした。まさかそんなものがあるとは知らずにいましたので、なんらコメントも準備できないまま握手をすることになってしまいましたけど、すごくきれいな、感じのいい人でした。ソニンはきちんと僕を直視して笑顔で接してくれましたけど、僕のほうはなかなか直視できませんでしたよ。握手会まで参加した人は、そんなにいなかったように思います。CD買わないといけないかんね。100人もいなかったかな。
イベントが終わると、盛岡は雨が降っておりました。そんな予報ではなかったような。ずぶ濡れになりながら帰宅しました。そんなイベントレポです。

*1:岩手競馬はGI南部杯の日でした

*2:番組趣旨に沿った環境活動家たち、有名人ではない