なんとかかんとか、ぼんぽんゴト観てます

ほんと、たびたび苦労させられますけど、今回は各所が協力的で、なんとか順調に見られてます。まだ2回目までですけど。ありがたいです。東京ではいままさに4回目ですかな。書いてるうちに終わるかな。終わるね。
今朝、その2回目を観ていたら、なんだか無性にオムライスを食べたくなったのですね。で、しょうがないので慣れた喫茶店に出かけたわけです。もっともそこにはオムライスは置いてなくて、「オムレツピラフ」なる近いものしかないのですけど、見た目は、チキンライスを包み込むタイプよりテレビで見たものっぽいです。昔はそこにも正式なオムライスがあったんですけどね。サラダとスープとコーヒーが付いて560円というすごいランチメニューで。仏頂面の親仁さんがいなくなったら、その名物もなくなりました。
そいえば、僕が食事を取っていると、背後に男性とその子供たちがテーブルに着きまして、僕からはまったく見えないのですけど、彼らの会話に聞き耳を立てたのですね。暇だから。なんだか、お盆休みになったのでお父さんとお出かけしてます、という雰囲気たっぷりで、お行儀もよさそうだし、利発そうな感じで微笑ましいなあと思っておりました。で、帰り際にチラッと父親を見たら、うちの大学の先生*1でした。確かに全学休業中だかんね。そのくせして図書館は開いてるし、研究室に行ったら師匠がいるしなんだけど。
そんなことはどうでもよくて。いいなあ、オムライスの実力行使しちゃうんだもんなあ。僕も東京に住み始めたら、やりかねんなしかし。

*1:地元じゃちょっと有名な、ドイツの民族衣装とやらで講義する人。昔、この人から4単位もらいました。