リンク不要とする意味は何か

最近よく分からなくて困惑しているのが、はてなダイアリーキーワードのスコア。いろんな考え方があって当然ですが、投票する選択肢が「リンク不要」「リンク可」であることから考えて、ある特定の趣味の人だけであっても、多くの人が必要としており、かつキーワードの説明内容が適当であれば*1リンク可」。よほど個人的なものであったり、誤爆したり、リンクされては困る場合には「リンク不要」となるのでしょう。ここまでの解釈に異議を唱える人はいないだろうと信じております。
では、僕の趣味の領域で、いくつかのキーワードのスコアを取り上げてみたいと思います。いずれも、7/20、0:42現在。とりあえず10。

ポンちゃん」(紺野あさ美のほう) スコア50 リンク不要5 リンク可5
「こんこん」 スコア51 リンク不要13 リンク可14
「コンコン」 スコア31 リンク不要11 リンク可5
「紺野さん」 スコア60 リンク不要8 リンク可12
まこっちゃん」(小川麻琴のほう) スコア27 リンク不要8 リンク可3
ガキさん」 スコア59 リンク不要9 リンク可13
「シゲさん」 スコア23 リンク不要10 リンク可3
「石川さん」(石川梨華のほう) スコア26 リンク不要11 リンク可4
「バカ女」 スコア25 リンク不要9 リンク可3
「クソ女」 スコア18 リンク不要9 リンク可2

上で選んだキーワードは、無作為抽出ではないことだけは但し書きしますね。ある程度投票数があって、なおかつあまり数字が高くなかったり、比べてみたかったりしたものを意識的に選びました。いくつかそれなりに納得のいくものもあるかと思っています。「こんこん」「コンコン」は冬になると稀に誤爆しますし、苗字に「さん」をつけただけでキーワード化することに異論のある人もいますので。
しかし、妙に低いものもありますね。まず誤爆しないだろうし(少なくともそんな場面にお目にかかったことがないし)、いまでも使われてるキーワードにもかかわらず、そのスコアかと言いたくなるような。これ、どんな人がどんな基準で「不要」に投票しているんでしょうかね。なんらかの事情で、僕のような人を放っておけない熱い人がいるってことなのでしょうか。それってどんなだ。
というような疑問を、いろんな人が感じているといいのですが。どうでしょうか。

*1:適当という言葉の解釈もいくらかありそうですが、まずは置いておきます