「村の写真集」公式サイト

以前、大学院の講義で読んだテキストに、ダムに沈んで解散した徳島の山村集落(徳山村)で、山を下りる前から村の写真集を作り続けたお婆さんの話がありました。そんなこともあって、去年から気にかけていた作品でしたが、いつの間にか徳島で先行上映されていました。
上のように、僕が読んだのはお婆さんの話なので、それをヒントにした作品ではないようです。今作の主役は藤竜也ですし、公式サイトを読むと、まず企画があって、そのあとにロケ地が決まったようですし。粗筋を読む限りでは、日本版「山の郵便配達」といったところでしょうか。
なんにしろ、資金のほうは出すところが出しているので、しかるべきときに東京で上映されることでしょう。またひとつ、西日本の田舎を舞台にした作品が増えました。