事務総長は怒ってます

アナン氏、各国の約束を疑問視「救援金は集まらない」
これすごいですね。要するに、過去の災害でも各国が支援を表明しておきながら、実際はちっとも送金してこないことに、アナンさんは非常に腹を立てていらっしゃる。そんな事実があったなんて、恥ずかしながらまったく知りませんでした。実は先ほど微力ながらご協力させていただいたのですけど(最近はカード決済できて便利だ)、その1時間後に見ちゃったものだから、もう呆れちゃって。
加えて思うのですが、そんなん新聞で読んだことないぞと。いま7日付の産経新聞を見直したのですが、ないですね。調べてみたら、毎日新聞がそれとなく伝えた模様ですが、あとはどうもなさそう。
よくよく考えてみたら、こういう資金ってどこに振り込まれるんですかね。ぜんぜん手続きが分かんないすね。国連が一括して受け付けて、「今週の義援金」とかいうウェブサイトを作ったら、顔面蒼白で支払いを始めるんじゃないですかね。いや政治ってすごいな。
アナンさんの「すべての金が集まらなくても驚きはしない。それが我々が受け入れなければならない歴史なのだ」という発言が重すぎ。