朝靄のマーチ

いま、というか数時間前からずっと、噂のガキさんによる「ふるさと」を聴いてます。これはすばらしい。あのつっけんどんな新垣節はどこへ行ってしまったか、力強くもなんとも優しい歌声です。アルバムを聴いてても感じますけど、歌の表現力という点では屈指の存在になりました。安心して聴けますから。ほんとこれすごいことね。
で、件の「ふるさと」を聴いてて思ったのですけど、これは安倍ちゃんへのオマージュですね。歌い方も、似せたわけではないのだろうけども、どことなく安倍ちゃんのような雰囲気があります。時期が時期なだけに、曲が曲なだけに、歌うのがガキさんなだけに、感慨深さがものすごく大きいです。ガキさんは安倍ちゃんに褒めてもらいたいのかもしれない。
ところで世の中でいちばん偉い人って、実は故郷に錦を飾った人のことをいうんでないかと、僕は思います。もう5年も前だなんて驚いちゃいますけど、同郷の士と勝手に仰いでいる安倍ちゃんの「ふるさと」を聴いて、ひとり故郷を離れて暮らし始めた僕は、えらく感激したのを覚えています。安倍ちゃんはせっかくの冬休みなんだから、故郷のストーブをガンガン焚いた部屋でゴロゴロしながら、アイスクリームでも食べといていただきたい。偉い人だって、寝正月は愉しい。