まだ半分だよ

ガッタスの皆さんが初めて勝ったって。試合のことが気になって、慣れない手つきで大きな掲示板をずっと眺めておりました。エッグの人たちがいないと勝てないんだなんて痛烈に言われちゃいましたけど、それは宿命なので仕方ないですね。「勝つと見えてくるものがある」という王監督の言葉を思い出します。少なくともひとりひとり、本当に羨ましいようないい経験をしてますね。
ポンちゃんなんか、全試合フル出場ですからね。それもまた宿命ですね。宿命はのんつぁんを見に来た人々を拗ねさせてしまったようですけど、それもまた宿命です。いっぱいいっぱい活躍できたっていうから、それでいいわけですね。活躍すると見えてくるものがある。たぶん。
オリンピックがはじまった昨日付の産経紙面に、石原慎太郎がこんな文章を寄せています。

ヘミングウェーは『勝者には何もやるな』といった。私たちがオリンピックで求めるものも、たとえ敗れようが何かを超えて勝った真の勝者をなのだ。

ところで最近、僕はスガシカオのこの曲の詩をよく思い出すのです。

長い長い坂道のぼって 1度だけ休んだら もう
 
うしろを見ないで のぼること
坂の途中 夕やみが おりたら ぼくに電話をしてよ
休まないでのぼること まだ半分だよ
 
スガシカオ『坂の途中』)

明日もフットサル。ポンちゃん、まだ半分だよ。