TurboLinux10 Desktopを入れてみた

いやね、今年早々にインストールしたLindowsがどうも気に入らなくてね。日本語入力があんまりうまくいかないのと、Windows上で作成した日本語のファイル名がxxxxxって表示されちゃうのがネックで。ほかにもこまごました不満が。
で、せっかく東京に行ったんだからということで、池袋のビックカメラでOSを購入して*1、今日、学校でインストールしてみました。が、そのインストールにちょっと梃子摺りました。どうもTurboLinux10はインストーラの表示をデフォルトで1024*768にしているらしく、800*600のうちのPCをなかなか受け付けない。その意味が分かるまでにかなりの時間を要しまして、いろいろいじってるうちに、いつの間にかコマンドでインストールが完了しちゃいました。ログイン以外の動作を何もできない。2度目のインストールでようやくX Window形式になりました。5時間以上かかりました。疲れた。
ささっといじった感じでは、Lindowsよりも使いやすいです。なにせ、件の日本語ファイル名がキチンと表示されるのがすばらしい。日本語入力も、より簡単にかな入力に変更できたし。実はちょっと不安が残ってるんですけど。
あとで、また雑感でも書いてみますので。

*1:全然関係ないけど、あそこは狭いよね。札幌店のフロアの広さはやっぱりすごい。さすが元そごう。